ちー坊のアジア旅のメモ帳

アジアをあちこち放浪した旅日記

ベトナム・ブンタウとムイネーの旅2018(その2)

ベトナム ブンタウ②

 こんにちは。ちー坊です。

アジア各国をあちこち歩いた旅日記です。気が向いたらお付き合いください。

 

2008年2月のベトナムの旅。

今回の旅のテーマは、ホーチミン市民の日帰り可能なビーチリゾートと

ロシア人が集まるビーチリゾートでのんびりすること。

とはいえ、なんだかんだ貧乏性で、結構観光スポットをまわっちゃいました。

f:id:chiibohchiiboh:20190212163236j:plain

ブンタウ初日は暗くなってからの到着だったので、2日目は朝からまず街歩き。

と思ったら、地元のメインストリート、ホアン・ホア・タム通りにコム・タム

(定食屋さん)が並んでて、網で牛肉をじゅーじゅー焼いていたので、朝ごはんに。

f:id:chiibohchiiboh:20190212170320j:plain

200円くらいだったかと。ごちそうさまでした。

ホアン・ホア・タム通りを少し西に歩くと、クジラを祀るお寺・タンタム廟が

あります。

タンタム廟

f:id:chiibohchiiboh:20190212171024j:plain

門をくぐって本堂に行くと、クジラの張りぼてが。

f:id:chiibohchiiboh:20190212171225j:plain

さらに、ご本尊の仏像の隣には、「南海将軍」とよばれるクジラの骨も安置されていて

地元の人たちは仏像よりもこちらを拝んでました。

f:id:chiibohchiiboh:20190212171643j:plain

ホアン・ホア・タム通りをさらに進むと、ベトナムでもこの地域でしか食べられない

バインコッの名店があるんですが、朝ごはん食べたばかりなので、一旦素通り。

だらだらと坂を上り、公園や大きめのホテルを通り過ぎると芝生の広がる公園が。

フロントビーチ

f:id:chiibohchiiboh:20190212173544j:plain

この先に見えるのが西側のビーチ、フロントビーチです。

ベトナム特有のお椀の漁船がありました。

f:id:chiibohchiiboh:20190212173843j:plain

ご覧のように、観光地としてのビーチは東側のバックビーチ、こちらのフロントビーチ

ホーチミンシティからのフェリーの船着き所や漁業・工業などの拠点ですね。

このあと、南シナ海を眺めながらアジア最大のキリスト像へ。

通り沿いのカフェは、何とシートが海に向かって横並び。

f:id:chiibohchiiboh:20190212175208j:plain

この日は水曜日、さらにまだ午前中ということもあり、誰もいませんでした。

このままキリスト像まで歩いたのですが…

歩きはお勧めしません。(::)遠いです。バイクかタクシーを使いましょう。

キリスト像(チョン・タン・ヨック)

f:id:chiibohchiiboh:20190212175606j:plain

やっと到着したと思ったら、何とすごい階段を上ることに… 台座まで811段!

f:id:chiibohchiiboh:20190212175909j:plain

この像の中に螺旋階段があって、キリストの両肩に出られますが、神聖な場所なので

帽子と履物は入口に置いて中に入ります。

肩から見ると…

f:id:chiibohchiiboh:20190212180249j:plain

横顔。

f:id:chiibohchiiboh:20190212180324j:plain

歩いてきたフロントビーチ側。そして

f:id:chiibohchiiboh:20190212180419j:plain

キリスト像の上から見たバックビーチ。

宿までひたすら歩いて帰りました。

汗を流してから、もう一度ホアン・ホア・タム通りに出て、名物バインコッを食べに。

コバ(バインコッの名店)

f:id:chiibohchiiboh:20190212180846j:plain

こちらが通り沿いにある「コバ」さん。一番有名なお店です。

f:id:chiibohchiiboh:20190212180954j:plain

一番人気だという、イカ・エビ・貝のミックスバインコッ。

f:id:chiibohchiiboh:20190212181146j:plain

葉っぱに包んでいただきました。

昼食後、一休みして、また街に出ます。

f:id:chiibohchiiboh:20190216145748j:plain

旧正月前の時期で、ショッピングセンターの前でスイカにケービングしてました。

f:id:chiibohchiiboh:20190216150005j:plain

次回もブンタウ観光です。

お付き合いくださいね。