ちー坊のアジア旅のメモ帳

アジアをあちこち放浪した旅日記

タイ・シーチャン島(その1)

タイ・シーチャン島

こんにちは。ちー坊です。

アジア各国をあちこち歩いた旅日記です。気が向いたらお付き合いください。

2018年11月にタイのシーチャン島に行ってきました。

バンコクから一番近いアイランド・リゾート(上の写真が島唯一のビーチ)

中継地となる町・シーラチャーは、日本の企業が大挙して進出していて

メーカー関係の人にはお馴染みのところですが、

観光目的の旅行者はあまり足を運ばない島です。

シーラチャーから船で海を渡るシーチャン島では、

5日間の滞在で日本人は1人しか見かけませんでした。

バンコクから日帰り圏内の距離の隠れ家的アイランド・リゾート「シーチャン島」

ビーチでビール三昧以外することありませんが、のんびりするには最高の島です。

おすすめですよ!(写真はシーフードグリルとカオパットの夕食)

今回はシーチャン島の旅、その1。手前の街、シーラチャーまでのメモです。

僕も初めて行くので、事前に行き方を調べました。が、情報が錯綜して困りました。

スワンナプーム空港から直接シーラチャーに行ける

②直接行けるが、ロットゥー(ミニバン)を電話で呼び出さなければならない

③空港公共交通ターミナルまで行けばシーラチャー行きのミニバスがあるかも

④エカマイ(バンコク東バスターミナル)から大型長距離バス

などの情報がありました。

交通機関やお店情報は日々新しくなるので、

スワンナプーム空港に着いてから確認されしよう」と気楽に✈に。

結果、空港1階の8番出口の横にカウンターがあり、ロットゥーの時刻表が

掲出されていました。

片道約2時間で1人110バーツ。およそ1時間ごとの出発でした。

これが多分一番早くて楽。

(ちなみにエカマイからのバスは86バーツですが、エカマイまでの移動が必要)

但しロットゥー(ミニバン)ですので、当然トイレはついていません。

(近い人は注意!)

利用した✈は成田⇒スワンナプームのタイ航空で、バンコク到着が午後3時過ぎ。

ビール飲みながらロットゥーを待ちます。

予定時刻を過ぎて係のお姉さんがロットゥーに案内してくれました。(上の写真)

ロットゥーで6時過ぎにシーラチャーに到着。

幹線道路沿いの大型ショッピングセンター「ロビンソン」横で下車。

(下の写真はロビンソンの横のロットゥー乗り場です。)

シーラチャーからシーチャン島に渡るフェリーは午後6時が最終なので、

初めから初日はシーラチャー泊の予定で宿はサイトで予約しておきました。

1泊約1500円。

ロビンソンから徒歩5分圏内の安宿ですが、これが正解。

いや、シンプルな宿だったので、他にも良い宿はたくさんあると思いますが、

立地が最高でした。

これまで行ったタイの街は外食文化だったので、

晩ご飯に困ることはなかったのですが、シーラチャーはいわゆる中食らしく

屋台などでご飯を買って、持ち帰って食べる家庭が多いようです。

日本人駐在員が多いからか、夜の店はたくさんあるんですが、

普通に夕飯を食べる屋台が見当たらない!!

そこでロビンソン。

ロビンソンの駐車場近辺は夜、ナイトマーケットになります。

普通ナイトマーケットでは、テーブルとイスがあって食事できるものですが、

ロビンソンのナイトマーケットはテイクアウトばっか。

でも宿が近いので、ロビンソンのスーパーマーケットでビールを買い込み

ナイトマーケットでおかず買って持ち帰りました。

あ、ナイトマーケットにはビールはありませんでしたが、近くにコンビニも

あります。

ナイトマーケットの賑わいを感じて、気に入ったおかずをゲット。

結果的に気楽な夕食になりました。

目的地シーチャン島に急ぐのも良いですが、シーラチャーの街を見てみるのも

楽しいと思いますよ。

翌日、いよいよ目的地シーチャン島に渡ります。

自由に過ごせるビーチリゾート、どんな島か、お楽しみに

タイ・シーチャン島

こんにちは。ちー坊です。

2018年11月にタイのシーチャン島に行ってきました。

バンコクから一番近いアイランド・リゾート。

メーカー関係の人にはお馴染みのところですが、

観光目的の旅行者はあまり足を運ばない場所。

そこから船で海を渡るシーチャン島では、5日間の滞在で日本人は1人しか

見かけませんでした。