ちー坊のアジア旅のメモ帳

アジアをあちこち放浪した旅日記

タイ・シーチャン島(その2)

タイ・シーラチャーからシーチャン島

こんにちは。ちー坊です。

アジア各国をあちこち歩いた旅日記です。気が向いたらお付き合いください。

2018年11月にタイ・バンコクから一番近いアイランド・リゾート

シーチャン島に行ってきました。

今回のメモは中継地・シーラチャーからシーチャン島へ。

せっかく初めての街シーラチャーに来たので、まずは街歩き。

バンコクからパタヤまでの中ほど。

バンコクからロットゥー(ミニバン)で約2時間の街シーラチャー

とは言え、タイの地方都市。

日本人駐在員が多いため、カラオケ店などに日本語の看板が氾濫しているほかは

いたってのどかな街でした。f:id:chiibohchiiboh:20190115194124j:plain

海岸沿いのスカパープ公園には運動器具が並んでいて

街の人たちが絶えず運動していました。

試しにやってみましたが、結構きついです…

小鳥やリスが生息するスカパープ公園の先にロイ島(コ・ロイ)があり、

江ノ島みたいに橋でシーラチャー本土とつながってます。

シーチャン島へのフェリー乗り場もロイ島にあります。

こちらはロイ島のお寺ワット・コ・ロイからの景色です。

写真の奥、三角屋根のある埠頭がシーチャン島へのフェリー乗り場

ロイ島への橋が老朽化していたため、しばらく改修工事で通行できず、

フェリー乗り場も移動していましたが、橋が2018年8月に開通。

8月24日からロイ島⇔シーチャン島のフェリーも元に戻りました。

チケットは三角屋根の建物ではなく、左手の船着き場の小屋で買います。

おとな1人50バーツと激安!

フェリーはほぼ1時間おきに出航。

45分ほどで途中のカームヤイ島に寄って、シーチャン島まではちょうど50分

特徴的な灯台が目印です。

フェリー降りるとトゥクトゥクやレンタルバイクの呼び込みが待ってます。

黄色いビブスがトゥクトゥクの運転手、

ピンクのウインドブレーカーがレンタルバイクお姉さんたち

どちらも定価なので、日本人には楽です。

僕は島に4泊の予定なので、迷わずバイクをレンタル。

時間借りもできますが、1日(夕方まで)250バーツ、1泊で300バーツ

4泊5日だと言ったら合計1000バーツでどう?というお姉さんがいたので

即決しました。

気前の良い客とでも思われたのか、親切なことに宿まで先導してくれました。

バイクで港から5分程度のヌブナブヌナールリゾート。

徒歩でも15分くらいで行けると思いますが、初めてだと道が分からない場所!

先導してもらって正解でした。

部屋はベッドと冷蔵庫とテレビ、ホットシャワーと、いたってシンプル。

これで1泊約2500円。(島なので物価はシーラチャーより少しだけ高めです)

近所にはタイ語しか通じない民家が数軒のみ。

その内の1軒が管理人でしたが、やはり言葉は通じず!

レンタルバイクのお姉さんが電話連絡してくれて助かりました。

宿そのものは居心地が良くて大満足。

ただ近所に食堂・レストランがないので、バイクは必需です。

さて、宿に荷物を置いて、まだ明るいので早速、島を探索します。

その話は、また次回。お楽しみに。