ちー坊のアジア旅のメモ帳

アジアをあちこち放浪した旅日記

タイ・シーチャン島(その3)

シーチャン島の観光スポット①

 


こんにちは。ちー坊です。

アジア各国をあちこち歩いた旅日記です。気が向いたらお付き合いください。

f:id:chiibohchiiboh:20190114202415j:plain

2018年11月にタイ・バンコクから一番近いアイランド・リゾート

シーチャン島に行ってきました。

今回のメモはシーチャン島の見どころの紹介その1です。

 

と言ってもとっても狭い島ですから、半日で観光スポットは回ってしまえます。

まずは、タイで最も古い仏教寺院といわれるチャーボー・カオヤイワット

f:id:chiibohchiiboh:20190116212644j:plain

シーラチャーからフェリーでシーチャン島に着くと、高台に見えます。

フェリー埠頭を出て、突き当りの左角に島唯一のコンビニ・セブンイレブン

あります。

ここを右折すると食堂や地元の商店、幼稚園などがあります。

この通りはだんだんと上り坂になります。

そのまま進むとこのお寺に行き着きます。

f:id:chiibohchiiboh:20190116213421j:plain

寺に上る階段は結構急です。寺に伸びる手摺が見えますね。

寺に登るケーブルカーもあるんですが、誰に動かしてもらえば良いものやら…

f:id:chiibohchiiboh:20190116213827j:plain

頑張って上ると港が一望できます。

シーチャン島は、地質のせいだと思うんですが、いたるところに洞窟があり、

この寺でも洞窟を利用して仏像が安置してありました。

 

チャーボー・カオヤイワットのさらに上に登ればブッダ・フット・プリント

仏陀足跡)があるはずなんですが、道が分からなくて行きませんでした。

かなり急な勾配を登るはずで、バイクで行けるかどうか分かりません。

行ったことある人、教えてください。

 

チャーボー・カオヤイワットを出て、港から離れる方向に進むと

道が左に大きくカーブして島の西側に抜けられます。

道が下り始めたなと思うあたりに夕陽のビューポイント・チョンカオカート

があります。入口はちょっと目立たないので注意が必要です。

f:id:chiibohchiiboh:20190116215201j:plain

バイクを降りるとこんな愉快なワニがお出迎え。

あ、野生のサルもいました。帽子やカメラを取られないよう気を付けて。

このサルはお菓子の袋からエサを漁ってました。

f:id:chiibohchiiboh:20190116221211j:plain

チョン・カオカートは釣り場にもなっていて、釣り糸を垂れている人が結構います。

f:id:chiibohchiiboh:20190116215600j:plain

断崖沿いを歩いて先の方まで行けます。高いとこが怖い人は無理しないでね。

夕方行けば、海に沈むサンセットが見られます。

f:id:chiibohchiiboh:20190116220126j:plain

僕が行った日は雲が多くてこんな感じでした。

太陽が海に沈むまでぼーっとのんびり過ごしました。

 

ここからは島の西側を南下します。

大きな通りから脇道に入って急な坂道を登るとイエローブッダの寺があります。

脇道に入る所は特徴がなく分かりづらいので、気を付けてくださいね。

僕も言葉で説明するのが難しいです。

地元の人(レンタルバイク屋さんなど)に聞いて、向かいましょう。

「えっ???この坂の先に何かあるの?」ってくらい急な坂の先です。

f:id:chiibohchiiboh:20190116221453j:plain

ブッダは港の方向を見守っています。

ここも高台なので、見晴らしは良いです。

 

さらに島の西側を南下すると、唯一のビーチ・タンパンビーチに行けますが、ビーチと、タイ王室ゆかりのチュタートゥット宮殿については、また次回。