ちー坊のアジア旅のメモ帳

アジアをあちこち放浪した旅日記

旅とビールとB級グルメ 台湾南部行ったり来たり その11・墾丁~高雄

2019年9月29日(日) 旅10日目・墾丁~高雄

2019年9月下旬、高雄を起点に台南・小琉球・墾丁を旅した。

初日の9月20日に高雄空港から台湾鉄道で2年ぶりの台南へ到着。2日目は台南B級グルメを堪能。3日目は安平地区などを観光。4日目・5日目は小琉球で今回の旅の目的、ウミガメと泳ぐことに成功。6日目は高雄を散策。7日目にこの旅最後目的地、墾丁に移動しビーチを満喫。8日目はこの旅初めての雨になったが、朝夕は青空に恵まれきれいな風景が見られた。9日目は電動バイクをレンタルし台湾最南端を観光した。10日目が実質この旅最終日で高雄に移動して翌日の帰国に備えるが、最後まで墾丁を楽しむ。

早朝5時半に目が覚めた。宿は台湾最南端の墾丁・南湾のゴールドホテル。4人部屋ドミトリーだ。昨夜から相部屋になったのはバイクで台湾一周している若い台湾人3人組。

部屋は電気が消されて真っ暗だが、昨日のうちに装備一式はバッグに詰めてある。できるだけ静かに起き出して、顔を洗って海パンに履き替えた。

昨日見に行った墾丁一番の人気ビーチ白沙で、最後にシュノーケリングして来ようという計画。レンタルしている電動バイクは24時間制なので、今日午前9時まで使える。

熱帯に位置する墾丁は朝夕6時に日の出・日の入りになるので、観光客が少ない早朝に泳いで9時までに戻って来るつもり。ホテルの外に出ると今日も青空が広がっていた。

バイクに乗って約30分、墾丁の西側に広がる白沙に到着。

バナナボートなどのアクティビティの準備をしている地元の人が何人かいるだけで、昨日と違い静かなビーチだった。水は透き通っている。長さ500mの広い砂浜だが、右手に岩礁があって魚もいそうだ。ライフジャケットとシュノーケルを身に着けて海に入ると…

様々な種類の魚が泳いでいて、夢中になって写真を撮ってしまった。気が付くとあっという間に1時間半、8時近くになっていた。そろそろ宿に戻ろう。

途中コンビニに寄って、買い物がてら悠遊カードに500元チャージする。高雄までのバス・墾丁エクスプレスは悠遊カードで支払いができる。少し余裕をもってチャージしておく。

9時ジャストに宿に到着。玄関前に設置してあるシャワーで潮を洗い流す。海好きオーナーが経営する宿だと、こういう気配りがしてあって有難い。部屋に戻ると同室の3人組は出掛けていて無人だった。気兼ねなく部屋のホットシャワーで暖まり髪を洗う。

さっぱりしたところでチェックアウトの準備。もうすぐ10時。チェックアウトは11時だが、これからご飯を食べに行くつもり。慌ただしくなるのも嫌なので、荷物をフロントに預けておく。バイクはいつ回収に来るか分からないので近場のお店へ。

一昨日モーニングセットを食べた店を再訪。目玉焼き入りハンバーガーを注文。時刻は10時近くだが日本時間だと11時。もうお昼だから台湾ビールをお供に。オンリー18デイズを買い込むために、白沙ビーチの帰りにファミリーマートに寄ったのだ(^^)

ゆっくりハンバーガーを食べて、文庫本を読みながらビールを楽しむ。今日はこの後、高雄に移動。ライフジャケットや水着が乾くまで待ってからパッキングするつもりなので、2~3時間のんびりできる。

ホテルに戻ると同室の3人組が出発するところだった。バイクにアクションカメラを装着し、スマホで会話しながら走るらしい。「どうでしょう」でも作るつもりか?

一晩一緒にいただけだが、結構打ち解けた。フレンドリーな連中だった。この後は台東に方へ行くという。握手して見送った。事故に気を付けてね。

南湾ビーチを眺めながら時間を潰す。1意外と早く、11時前にシュノーケリングの道具が乾いた。フロントに挨拶してバス停に向かう。3泊4日、お世話になりました。

時刻を調べて行った訳ではなかったが、10分ほどで墾丁エクスプレスが到着。ちょうど11時に南湾を出発。2時間20分で高雄空港に到着。行きの乗合タクシーと同じ350元でした。

空港に着いたら運転手さんが、忘れ物はないか注意してくれた。ありがとう。

MRTで美麗島駅に移動し、まず5日前にも行った大圓環へ。

肉燥飯(小30元)と苦瓜排骨湯(骨付き肉とニガウリのスープ 50元)。肉燥飯は鉄板の美味さ。スープの肉は良く煮込まれていて、ほろっと骨から外れる。ご馳走さまでした。

荷物を宿に預けて街に出てみる。

東西線の西の終点・西子湾駅へ。ここはもうひとつの交通機関LRT(ライトレール)と接続している。

周囲は鉄道公園になっていて、SLや歴代の鉄道車両が展示され、芝生広場では凧揚げしている家族もいた。

市バスに乗って高雄港エリアへ。旧英国領事館やフェリーを見ながら街歩き。

高雄駅まで戻って三鳳宮へ行ってみたら、まだお祭りが続いていて、大勢の参拝者で賑わっていた。

美麗島駅に戻ったら、日に3回行われる光のショーに遭遇。台湾の人たちは広場の周囲に整然と座って静かに光の変化を楽しんでいた。他人の邪魔にならない行動が自然と身についているところに、台湾に来る度に好感度が上がる。

暗くなったので、MRT巨蛋駅に移動し、瑞豊夜市に行ってみた。

日曜日ということもあるのか、大変な人出だった。

一角にはマッサージのコーナーも。大盛況だ。

ゲームコーナーでは子どもたちが夢中で遊んでいた。

雑踏でお腹いっぱいになった。宿に帰ろう。途中のスーパーマーケットでお土産用にパイナップルケーキとオンリー18デイズの瓶ビールを買って、この日は早めに就寝。

2019年9月30日(月) 旅11日目・帰国

最終日は帰国のみ。朝5時起床。

8時15分発のタイガーエアなので、美麗島駅の始発6時12分に乗って高雄国際機場へ。もうチェックインが始まっていたので、列に並んで窓口へ。座席指定なしだったが、うまく通路側の席にしてくれた。窓側希望の人が多いんだろうなぁ。僕は動きやすい通路側が好み。高所恐怖なので、窓側には座りたくない(^^;)

機内ではビールが高いので、空港ビル1階のセブンイレブンへ。高雄空港はこじんまりした空港で、コンビニはここ1ヵ所だけ。オンリー18デイズはなかったので、最後の台湾ビール金牌とパンを買い込んでお腹に収めた。温かい肉まんが食べたかったが、この時間はまだ温まっていないらしい…

高雄空港のパスポートコントロールは実にスムーズ。搭乗券を機械に読み取らせて終わり。ゲートに向かう途中、タイガーエアの機体が見えた。

ゲート前に「ゲート」。何かめでたい。

気流が良かったのか、実質3時間で成田空港に到着。成田も青空が広がっていた。

離陸する飛行機の下に乗ってきたタイガーエアが見える。お世話になりました。

後は家に帰るだけ。台南B級グルメ満喫、ウミガメとの遭遇成功、熱帯の海でシュノーケリング三昧。大満足の台湾旅でした。(了)