ちー坊のアジア旅のメモ帳

アジアをあちこち放浪した旅日記

タイ・シーチャン島(その4)

シーチャン島の見どころ②

こんにちは。ちー坊です。

アジア各国をあちこち歩いた旅日記です。気が向いたらお付き合いください。

2018年11月にタイ・バンコクから一番近いアイランド・リゾート

シーチャン島に行ってきました。

今回のメモはシーチャン島の見どころの紹介その2です。

シーチャン島はタイ王室ゆかりの島。

名君といわれるラーマ5世お気に入りの別所地だったそうです。

ラーマ5世は映画「王様と私」「アンナと王様」の王子だった人。

ユル・ブリンナーの息子ですね)

そのラーマ5世のさらに息子、チュタートゥット王子にちなんで建てられた

チュタートゥット宮殿がこの島一番の見所です。

広い敷地に宮殿跡や数棟の御用邸などが残る公園で、

白いアサダーン橋という桟橋が撮影ポイントになってます。

場所はシーラチャーからのフェリー埠頭を出て、セブンイレブンを左折。

大きな通りを南へひたすら直進した突き当りです。

僕が行った日は曇り空でしたが、天気が良ければ時間かけて散策したい

場所だと思います。

小雨混じりの平日にも関わらず、ラーマ5世の像にお参りする地元の人が

何人もいました。

芝生の公園にはベンチも置いてあって、木陰で読書、なんて過ごし方も

のんびりして良いかと思います。

さて、シーチャン島に来た最大の目的地、タンパンビーチに向かいます。

チュタートゥット宮殿やフェリー埠頭は島の東側、タンパンビーチは西側です。

小さな島だけに、逆に結構な急坂を上り下りする山越えをして、島の反対側に。

本土のシーラチャーと打って変わって、透明な水の遠浅のビーチです。

シュノーケルセット着けて沖に100mくらい泳ぎましたが、まだ海の底が見える!

お勧めは砂浜右手の岩場です。

10種類以上の魚がたくさん(うじゃうじゃ)群れで泳いでました。

今回は防水カメラを持ってなかったので、魚の写真なしです。次回は必ず…

砂浜の横にはビーチパラソルとビーチチェアが並んでいて、無料で(!)使えます。

土曜日曜はバンコクやシーラチャーからの観光客も来ますが、平日は地元のタイ人

ばかりです。

グループで海鮮鍋を食べるというのが、このビーチの過ごし方みたいです。

朝から小一時間泳いで、軽くトムヤムとビールでまったりして、ちょっと昼寝。

もう一度泳いで宿に戻って一休み。

その後晩ご飯食べるお店を探す、というのが日課でした。

毎日ぼーっとする、が今回の旅の目的。

特に何もせず、泳いで、島を散歩して、ビール飲んで、ご飯食べるだけの4泊でした。

片道50バーツのフェリーでシーラチャーに戻り、バスターミナルに向かいます。

フェリーはシーラチャーのロイ島に到着。

大型バスのターミナルはトゥッコムというデパートに隣接しています。

ロイ島でトゥッコムまでのトゥクトゥクの料金を聞いたらちょっと高めだったので、

ひとまずロイ島から橋を歩いてシーラチャー本土へ。

通りかかったトゥクトゥクと料金交渉。80バーツでどうかと聞いたら、

トゥッコムまでは行けないが、ロビンソンなら行くの返答。

土産も買いたいので幹線通り沿いのショッピングセンター・ロビンソンまで移動。

ロビンソンから徒歩5分の、行きに泊まった宿に荷物を預けて土産を探します。

日本では買えないポッキーマンゴー味とドライフルーツを買い込んで、

荷物をピックアップ。

左がポッキーの単品と10個パック、右は島でつまみに買った海苔のシートです。

トゥッコムへ移動してバスの時刻をチェック。

スワンナプーム空港直行のロットゥー(ミニバン)ならロビンソン横から出ますが、

バンコク東バスターミナル(エカマイ)行きの大型バスはトゥッコムから出ます。

帰国便✈は深夜0時前発なので、バンコクで2時間くらい街歩きしようと思い

午後6時のバスチケットを購入。86バーツ。

早めの夕食を近くで済ませて、定刻通りにバスに乗車しました。

スムーズに行けば2時間程度でエカマイに到着するはずが、高速道路が大渋滞!

のろのろ運転の先で分かったんですが、トラック事故での渋滞でした。

結局3時間40分かかってバンコクエカマイに到着。

さぁ!バンコクパワースポット巡り。

BTSでチットロムに移動して、8カ所歩き回るつもりでしたが、

アマリンプラザのインドラ神とエラワンプームを見たところでタイムアップ。

渋滞に巻き込まれなければ、もっと回れたのに…

まぁアクシデントも旅の楽しみ!

ご利益巡りは次の機会にして、スワンナプーム空港に向かいました。

最後はバタバタしましたが、5泊(+機内1泊)7日のビーチリゾート満喫旅。

ビールと読書、昼寝三昧の1週間でした。

バンコクから気軽に行けますよ!